フリーランス成功ガイド

フリーランスITエンジニアとして成功するためにはどうしたらいいのでしょう? 知っておきたいことから、職務経歴書の書き方など成功するためのコツをわかりやすく解説します。

働き方イメージフリーランスになるための事前準備

やりたい事があれば、特殊な資格も必要無いのであっさりと働き方を変える事は可能です。必要な事前準備はなにか、抑えておきましょう。

働き方イメージ税金の申告方法を決めるために白色申告と青色申告の違いを学ぶ

フリーランスとして働く場合、法律上は「個人事業主」という扱いになります。税金を収める方法が会社員とは違うため、個人事業主として活動する為には手続きが必要となります。

働き方イメージフリーランスにはどのような働き方があるのか

一口にフリーランスと言っても、働き方は様々です。フリーランスにはどのような働き方があるのか、ご紹介します。

環境イメージ日本のフリーランスを取り巻く環境

日本で働くフリーランス人口は年々増えており、それにはフリーランスを取り巻く環境が変化している事も関係しています。一体どのような変化が起きているのか、ご紹介します。

働く場所イメージ働く場所を自由に選べるフリーランス

働く場所を自由に選べるのは、フリーランスの魅力の一つですが、全員が好きな場所で働いているわけではなく、依頼された内容によっては、働く場所を制限されるケースもあります。
ここでは、フリーランスの働く場所について纏めてみました。

契約イメージフリーランスが受注するための営業方法

フリーランスは働きながら営業活動を行わねばなりません。自分の実績や評価をPRし、価値を伝える必要があります。
では、どのようにして営業活動を行い、仕事を受注しているのでしょうか。

女性フリーランスイメージフリーランスとして働くメリット・デメリット

フリーランスとして働く人が増える傾向ですが、世の中の多くの物事にはメリットがある場合、デメリットもあります。よく言われていたこととしては「フリーランスは不安定・会社員は安定」「フリーランスは休みが自由に取れる・会社員は自由がきかない」などが挙げられますが、
データを基にもう一歩踏み込んで考えたいと思います。

リスクイメージ日本で働くITエンジニアが抱える「リスク」

15~20年前までは「ITエンジニア35歳定年説」がありました。これは諸説ありますが、・激務なので体力の問題・下請け常駐業務の場合は給与が頭打ちする問題・技術革新が比較的多い業界なので知識吸収力の問題、などが主な要因とされてきましたが、現在(2017年)になると、
35歳定年説は世間で耳にすることも少なくなりました。

フリーランスイメージ求められるフリーランスITエンジニアとは

企業に求められるフリーランスITエンジニアとはどんな人?
就業したらどうたち振る舞えばいいのか?
20年以上フリーランスITエンジニア専門でやってきたフォスターフリーランスがご説明します。

職務経歴書の書き方イメージ職務経歴書の書き方

職務経歴書は自分を売り込む提案書です。経験やスキルがより具体的に、分かりやすく、そして見やすくなるよう、見直してみてはいかがでしょうか?
 気になる案件リスト0件)
最近見た案件 
フリーランス成功ガイド 
案件特集 
注目のキーワードから案件を探す