ITエンジニアの案件一覧
公開案件数 2519 件(09/26更新)

12 件中 1−12を表示
単価/月
60~70万円
勤務地
東京都,千代田区
ソフトウェア開発におけるプロダクトの品質を保証する役割を担って頂きます。

企画・要求要件定義・設計・開発・テスト・運用にいたる幅広いフェーズに参画し、高品質を維持するために上流からプロジェクトに働きかけることができます。
またテスト計画を立案実行することで戦略的に高品質を実現し、設計書のレビュー傾向分析/障害傾向分析から施策を立て実行することで迅速にプロジェクトの軌道修正を行います。
テスト設計やテスト実施など一部の工程のみに従事する担当者ではなく、プロジェクトの全フェーズを俯瞰し上流から品質を作りこむ「品質のリーダー」としてご活躍頂きたいと考えています。
会社として品質を大切に考えているため、落ち着いて品質に向き合える環境があります。
・第三者検証や受託など様々な現場で経験を積まれた方にとって、ご経験を生かして継続的に品質に向き合える環境です
・QLメンバーの半数以上が第三者検証や受託の会社で経験を積んだ後、事業会社である弥生の品質ポジションにキャリアチェンジしたメンバーです

<主な業務内容>
・テスト計画、テスト設計/実施コントロール
・要求要件定義書、外部設計書のレビュー(上流フェーズでの品質担保)
・プロジェクト運営状況の品質分析、障害傾向分析
・効率化を目的としたプロセスの見直しやツールの選定、導入

<主な取り組み>
・当たり前品質と魅力的品質の実現
障害はないのが当たり前、使っていて楽しくなる製品を追求しています。
・効率化への取り組み
上流工程からテスト駆動開発(TDD)や継続的インテグレーション(CI)に取り組み、高品質と短納期を両立。手戻りを最小限にします。
・最先端技術への取り組み
AI・機械学習・品質分析など常にR&Dを繰り返し、最先端技術の動向把握・導入に努めています。またゼロベースで新規プロダクトを開発することも積極的です。

<備考>
フルリモート可
業務都合によって出張あり

<基本時間>
フレックスあり
9:00~17:30
休憩時間:12:00~13:00
コアタイム:10:00~15:00
単価/月
90~100万円
勤務地
ECサイト構築における全体統括PMO実施支援

<備考>
基本リモート
都心部に出社の可能性あり
※地方在住者はNG
単価/月
80~90万円
勤務地
首都圏以外
組み立て系製造企業内における販売管理、生産管理他システム再構築プロジェクト構築を進める中で、ユーザー側社員代替PMOとして要件定義工程以降のプロジェクト推進業務をお願いいたします。

<勤務地>
北九州市内

<服装>
ビジネスカジュアル
単価/月
95~105万円
勤務地
首都圏以外
DX領域システム刷新PJ
・プロジェクト管理(進捗、課題、品質、リスク等)における一連のルール作成、導入・定着化、推進支援
・各種報告書、議事録作成、会議ファシリテーション

<参画フェーズ>
基本計画~運用・保守

<勤務地>
福岡県 小倉

<基本時間>
9:00~18:00
単価/月
90~100万円
勤務地
東京都,港区
常の開発はPM1+SE3程度のチームで、PMは複数のプロジェクトを担当しています。
このPMの補佐役として、以下の業務を実施して頂きます(いずれも1~3か月で習熟可能な業務)。
・プロダクト開発に際してGitHubを用いてタスクをIssueに分け、役割分担して開発を行い、お客様との定例の場で確認していく業務の補佐
・Figmaを使用した要件定義

<参画フェーズ>
アジャイル開発

<備考>
将来的にはリモート可

<基本時間>
10:00~19:00
単価/月
20~80万円
勤務地
東京都,渋谷
セキュリティアドミニストレーター
・セキュリティ課題の発見、情報収集
・セキュリティ施策の企画・推進
・セキュリティ啓蒙、教育
・セキュリティポリシー、ガイドラインの策定・改訂
・情報セキュリティ監査

<備考>
基本リモート
必要に応じて出社あり

<基本時間>
10:00~19:00
単価/月
55~60万円
勤務地
東京都,中央区
大手採用管理サービスの大小エンハンス開発業務
・プロジェクトマネージャーと開発メンバーと共にビジネス検討〜要件定義〜基本設計を担う。
・要件定義(業務要件をシステム要件に落とし込み)
・開発ベンダーの成果物レビュー(基本設計書等)
・受入試験
※基本設計~結合テストまでは開発ベンダーで実施のため、製造作業を担当して頂くことはありません
ただし、要件定義工程である程度詳細なシステム要件の落とし込みをするため、Webでの開発経験が必要です

<開発環境>
フロントエンド:HTML, CSS, JavaScript, Vue, Rxjs, Angular
バックエンド:Go(Javaの経験あればOK)

<備考>
現状ほぼリモート
初日と有事の際は出社あり

<基本時間>
10:00~

<服装>
私服勤務
単価/月
50~55万円
勤務地
東京都,渋谷区
最大手ECサイト開発作業支援
PMO(進捗管理、課題管理、品質管理等)支援

<備考>
週2リモート相談

<基本時間>
9:00~18:00

<服装>
ビジネスカジュアル
単価/月
80~90万円
勤務地
首都圏以外
各種プロジェクト計画書作成、進捗、課題管理、リスク管理

<参画フェーズ>
要件定義フェーズが完了し、基本設計~

<備考>
参画当初は札幌で1か月程度出社あり
以降はリモート勤務予定

<基本時間>
9:00~18:00
単価/月
80~120万円
勤務地
東京都,渋谷区
リユース事業を展開している弊社クライアントにてAIエンジニアを募集しております。
サービスとしてはBtoBオークションを実施しており、そこに付随する開発をご支援頂きます。

<備考>
フルリモート

<服装>
自由
単価/月
110~130万円
勤務地
東京都,千代田区
大手自動車部品メーカーで組み込みソフトの開発プロセスを整理、体系化する。
組み込みソフトの原価企画・管理。
開発プロセスの各DRやイベントでソフトウエアの開発原価の管理の仕組みを検討し体系化する。

<備考>
基本テレワーク
稀に出社あり
単価/月
50~70万円
勤務地
東京都,新宿区
保険のWeb申込フォームのUI/UXを担当してもらいます。
WebディレクターとPMOを1名ずつ募集しております。
WebディレクターはUI要件書を作成したり、自分自身でもデザイン作成やコーディングもできるとさらにありがたいです。
イメージとしてはデザイナーからWebディレクターになった方のイメージになります。

PMOは予算管理とうまでできるPMOを募集します。
弊社のリーダーがPMOとして参画しているプロジェクトの上位独占案件の増員の為、確度は非常に高いです。

<備考>
現在は週3~4日リモート
残りはオンサイト

<服装>
ビジネスカジュアル
12件中1−12件を表示

プロジェクトマネージャー(PM)とは

プロジェクトマネージャー(PM)は、システム開発における最高責任者になります。予算や品質、納期などの全責任を負うといった重要なポジションです。
プロジェクト全体の見通しをしながら意思決定を行い、プロジェクトを成功に導くための責任を負います。

システムの構造や機能に合わせて、予算やスケジュールを組んでいきシステムの開発規模を決定していくという重要な役職です。
開発のメンバーを決定してから、プロジェクト遂行していきます。顧客の要望に沿って、システム開発を行い完成させて納品するまでがプロジェクトマネージャーの仕事になります。プロジェクトを成功させるにはプロジェクトマネージャーの手腕にかかっているといっても過言ではありません。近年はIT業界に限らずにWeb業界においても、大規模なプロジェクトが増えたこともあり、プロジェクトマネージャーの需要が高くなりつつあります。

1.プロジェクトマネージャーという職種の紹介

開発プロジェクトにはプロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーがいます。プロジェクトマネージャーはクライアントなどといった社外の人たちとの交渉やプロジェクト全体のスケジュール管理を行っていきます。予算の管理なども行い、プロジェクト全体を円滑に進めていくというポジションです。
プロジェクトリーダーは開発チームの現場全体をまとめる立場にあります。開発チームのメンバーに対して的確な指示を行うということや成果を上げるための提案などをしていく立場です。

プロジェクトマネージャーにとって必要なスキルとは、どのようなものがあるのでしょうか。
最初に、プロジェクトは個人だけでは達成ができません。そういったことから、プロジェクトをまとめる役割のプロジェクトマネージャーにはリーダーシップが求められます。
さらにプロジェクトの責任者ということから、スケジュール管理も行っていかなくてはなりません。プロジェクトにかかる費用のほか、仕様変更や契約書の管理などのマネジメントスキルも必要になってきます。
ほかにも、プロジェクトを正しい方向へと導くために顧客との度重なる要望の突合せを行い、しっかりと交渉をしていくというコミュニケーション能力も大切です。
プロジェクトの規模によっては、システムを的確に構築していくためにアーキテクトスキルが必要になるケースもあるでしょう。

プロジェクト全体をまとめていくということから、プロジェクトマネージャーはさまざまな能力が必要とされます。

2.プロジェクトマネージャースキルを身につけるには

プロジェクトマネージャーは社内だけではなく、社外との人たちとの交渉も行うので容貌をしっかりと受け止めることのできる能力やコミュニケーション力が重要視されます。また、業務に対する知識も必要です。
予算の決定のほか、開発メンバーからの要望や仕様変更の要請などと柔軟に対応する能力も必要とされ、判断力や交渉力も重要な要素です。
また、プロジェクト全体の進捗状況も管理することから、生産性を上げるためのマネジメント能力も必要となります。プロジェクト全体を取り仕切る立場にあることから、重圧に耐える精神力も必要です。

IT業界においてのシステムエンジニアやプログラマーなどを通じて経験を積み、プロジェクトリーダーを経てからプロジェクトマネージャーにたどり着くというケースが一般的です。信頼されるプロジェクトマネージャーを目指すには、資格を取得することも大切ですが、たくさんのキャリアを積んで段階的にステップアップしていく必要があります。

3.プロジェクトマネージャースキルに関連する資格と勉強方法

「高度情報処理技術者試験」は難易度が高く、「ITストラテジスト試験」や「プロジェクトマネージャ試験」「システムアーキテクト試験」などがあります。ほかにも、PHPの実用的なスキルや知識が必要な「PHP技術者認定上級試験」や高度なITの知識やスキルを認定している資格でもある「応用情報技術者試験」があります。

プロジェクトマネージャ試験はプロジェクトマネージメントに関する知識を習得するために参考書と問題集を中心に勉強していきましょう。試験のための勉強期間は4ヶ月ほど確保しておきましょう。過去の出題された問題を繰り返し解くことが合格への近道ともいえます。午前Ⅰ・Ⅱや午後Ⅰは過去3年分について、3回ほど繰り返しこなして解くことが合格への近道とされています。試験の合格率は全体の1割ほどと低いので、合格することができれば企業からも高い評価を受けることができます。そういった理由から、とても人気があります。

プロジェクトマネージャーを目指すうえで幅広い範囲での知識も必要となりますが、基本的には実務経験を重ねていくこともとても大切になってきます。独学だけでプロジェクトマネージャーを目指していくには比較的難しいといえます。

ですが、プロジェクトマネージャーとしての知識やノウハウについては独学でも学ぶことができます。

気になる案件が
あります