よくあるご質問

フォスターフリーランスのご利用に際し、よくお問合せいただくご質問を記載しております。

フォスターフリーランス・サービスについて

A.
WEBサイトからのご登録、カウンセリング、案件のご紹介、その後のサポートまで全て無料のサービスとなっております。
A.
お申し込みから就業開始までの流れにつきましては、【ご登録から参画までの流れ】をご参照ください。
A.
皆様の職務経歴書をもとに、技術的な部分やご自身の強み・弱み、今後のビジョン、実現したいこと等をお伺いしております。あわせて、フリーランスという働き方に関してのご質問やご相談もお気軽にしていただいております。
お伺いしたご希望条件やお仕事への取り組み方、お考えなどを加味し、その場でご紹介できる案件がある場合は、直ちにご紹介させていただくことも可能です。
A.
はい、可能です。
基本的にはウェブ(Meet)でのお話を中心とさせていただいておりますが、その他にもご希望を踏まえお電話・対面での実施にも対応させていただいております。(Teams/Zoomでの実施も対応可能です)
A.
はい、ご就業中も弊社が可能な範囲でサポートさせていただいております。
ご就業いただいているITエンジニアの方一人一人に対し、トラブル等の有無に関わらず、定期的なお打合せ・ヒアリングを実施させていただき、状況に合わせたサポートを致します。

案件について

A.
弊社が25年以上事業をさせていただいている結果、多種多様なお客様とお取引させていただいております。具体的にはエンドユーザーやプライム(開発プロジェクトなどの一次請け)の大手SIer様、コンサルティング会社様などとの直接取引が約8割となっています。エンドユーザーとしては、ゲーム開発やウェブサービス、金融、製造、流通などの業界の大手企業様の他、成長著しいベンチャー企業様、上場を控えている企業様ともお付き合いさせていただいております。
A.
フリーランスの案件で表示されている月額は税抜き表記となります。
A.
案件の詳細な内容につきましては、【会員登録(無料)】または案件への応募後のご案内となります。
ご興味をお持ちいただけた案件がございましたら、「応募する」ボタンよりご応募ください。
A.
フォスターフリーランスで取り扱っている案件は東京中心のものとなりますが、神奈川、千葉、埼玉といった関東近郊エリアの案件もございます。非公開案件の中にも、そのような案件がございますので、ご相談ください。
A.
国籍にこだわらず、広く募集している案件もございます。「日本語での会話およびメール等の読み書きがスムーズであること」を求められるケースが多いです。また、外国語が堪能な方を求める案件もございますので、ご相談いただければ幸いです。
A.
コロナウイルスにおける市場の変化はございますが、2022年8月現在では、フォスターフリーランスで取り扱っている案件は、8割以上がリモートワークを中心とした案件となっております。
※週3日リモート、週4日リモート等の「一部リモート」月1回出社等の「原則リモート」案件を含みます。
A.
私服勤務可となっている案件は多くございます。カウンセリング時に「服装自由」や「スーツ以外」案件のみを紹介希望等お伝え頂けますと、ご希望に応じた案件のみの紹介が可能です。
A.
カウンセリングにご対応いただいた場合、詳細なご希望条件等をヒアリングの上、ご希望に沿った新しい案件をサイトを通さず、メールやお電話にてご紹介させていただくことが可能です。まずは、こちらの【会員登録(無料)】よりご登録ください。
A.
ご希望があれば、就業中であっても積極的に案件のご紹介をしています。 ご紹介する案件は、就業中のITエンジニアの方々にあわせ、これまでの業務経験や所持スキルを活かせる案件となりますが、「全く別の分野に挑戦したい」という方や「新しい技術を扱う案件に携わるためにはどのようなスキルが必要なのか、確認するために案件情報が欲しい」というご要望にもお応えしています。

応募について

A.
フォスターフリーランスのサイトから応募頂いた案件につきましては、ログインをしていただき、TOPページの「応募案件(応募状況の確認)」にて一覧や結果をご確認いただけます。なお応募時に職務経歴書のご提供が無い場合、または書類選考の結果、お見送りとなった場合は【選考漏れ】と表示されます。コーディネーターより直接ご紹介させていただいた案件の進捗や結果につきましては、直接コーディネーターにご確認ください。
A.
ご応募は同時に11件までとなっております。ログインをしていただき、TOPページの「応募案件(応募状況の確認)」にて、過去の応募案件を削除すると、追加応募することが可能です。

就業形態・契約について

A.
ITフリーランスの方が法人化されていたり、ITエンジニアの方々が複数人いらっしゃる法人企業様との協業(業務委託契約)も可能です。【会員登録(無料)】よりお申し込み頂き、カウンセリング時に詳細のお打ち合わせができれば幸いです。
A.
交通費のお支払いに関しては、弊社とエンジニアの方とのご契約内容により異なります。個人事業主・法人の方々との間で業務委託契約等を締結する場合は、基本的に交通費のお支払いはございません。弊社との間で契約社員として雇用契約を締結されたエンジニアの方に関しましては、通勤交通費お支払いがございます。契約形態等に関しての詳細のご相談につきましては、【会員登録(無料)】後のカウンセリング時にお打ち合わせできれば幸いです。
A.
個人事業主の方々に対しての報酬のお支払いは原則、月末締めの翌月末日払いとなります。派遣・契約社員の方々に対しての給与(月給制の場合)のお支払いにつきましては下記となります。
・基本給与:翌月の10日払い
・調整費(残業代等):翌々月の10日払い

職務経歴書について

A.
職務経歴書の書き方につきましては、【職務経歴書の書き方】にて詳しくご説明をさせていただいておりますので、ご一読いただければ幸いです。職務経歴書のサンプルをダウンロードすることもできます。
A.
職務経歴書の送付や修正につきましては、フォスターフリーランスにログインをしていただき、マイページの「職務経歴書アップロード」にて送付いただけます。もしくは、直接コーディネーターへメール添付しご送付下さい。

ID・パスワード忘れについて

A.
パスワードを忘れた場合は、【パスワードをお忘れの方】から必要情報を入力して[再設定メールを送信]ボタンを押してください。
ご登録のメールアドレス(会員ID)が不明であったり、生年月日の登録を以前にされていない方は、【お問い合わせページ】よりご連絡ください。

登録情報の変更について

A.
ご登録いただいているメールアドレスや電話番号等を変更される場合は、フォスターフリーランスにログインをしていただき、マイページの「登録情報の確認・変更」からお手続きいただけます。
A.
退会をご希望される場合は、フォスターフリーランスにログインをしていただき、マイページの「会員情報の登録」からお手続きください。登録情報を削除させていただきます。

案件掲載・協業について

A.
案件の掲載をご依頼されたい企業様、ビジネスパートナーとしての協業をご相談されたい企業様は、【法人向けページ】のページをご確認いただき、ご連絡いただければ幸いです。

個人情報について

A.
フォスターフリーランスを運営する株式会社フォスターネットは、プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されております。個人情報の取り扱いに関しては【プライバシーポリシー】をご確認ください。

推奨環境

A.
フォスターフリーランスをご利用いただくには、以下のブラウザを推奨しています。Edge, Firefox, Google Chrome 各最新版
A.
フォスターフリーランスのサイトをご利用いただくには、ブラウザにおいてJavaScriptを常に有効にしてご利用下さい。
新着案件情報を他の人より早くチェック!