ガバメントクラウド 運用支援

単価/月
50~68万円
勤務地
さいたま市

案件概要

システム基盤(AWS、Azure、OCIなどクラウド上またはオンプレシステム)の稼働後に、
安定した利活用を促進するための運用方法、日常業務や作業手順、障害発生時の対応手順などを設計していただきます。

<具体的な業務内容>
・運用要件の定義
 ‐可用性/運用・保守/システム環境などをもとに運用要件の定義を行っていただきます。

・運用設計
1.業務運用設計
 関連部署などが適切に業務を遂行できるよう、運用面の設計を行っていただきます。
 ‐運用スケジュール:システム運用時間、日時・週次の各バッチ起動時間
 ‐メンテナンス:ユーザー管理、データメンテナンス、リリース作業
 ‐インシデント管理:システムでトラブルが発生した場合の対処方法や管理方法など
 ‐ヘルプデスク:関連部署からのシステム利用に関する問い合わせ対応方法

2.基盤運用設計
 システム基盤に関する運用面の設計を行っていただきます。
 ‐ジョブ管理:ジョブ起動の自動化やスケジュール設計
 ‐バックアップ/リストア:データのバックアップとリストアの方針など
 ‐ログ管理:ログの採取方法や対象など
 ‐監視:監視対象、検知方法、エスカレーションルールや方法など

3.運用管理設計
 システム運用ルールや基準に関する検討を行っていただきます。
 ‐運用ルールの策定:管理者作業や関連部署の作業者からの問い合わせに関する業務フロー策定
 ‐運用手順書や管理資料の作成:障害対応手順書やリリース作業手順書など

<就業時間>
9:00~17:30

期間

即日 ~ 長期

必須スキル・経験

・AWS/Azure/OCIいずれかの運用設計経験者
・案件の統制(トラブルの切り分けと采配等)経験者
・AWS等のネットワーク運用経験者(Direct Connect、Transit Gateway、PrivateLink等)
・能動的に要件定義・設計(構築)を一人称で遂行できること

歓迎するスキル・経験

・Linux基盤の基本設計・詳細設計・構築が出来ること
・要件定義書、WBS、基本設計書、詳細設計書作成が出来ること
・未経験製品でもチャレンジして技術習得する姿勢のある方
・他部署とのコミュニケーションや連携に明るい方

稼動日数

週5日

商談回数

1回

最寄駅

JR京浜東北線 さいたま新都心駅

案件の詳細

商談1回 / 長期案件(6ヶ月~) / 原則リモート

リモート詳細

原則リモート(稀にオンサイトあり)

支払サイト

月末締めの翌月末日払い
案件担当のおすすめポイント
クラウド案件の運用関連の提案支援業務をお任せいたします。原則リモートにてご対応いただく想定です。